メニュー

似て非なるもの

[2024.06.23]

今月もやって参りました院長の折り紙コーナー♬

さてさて今月は~

  

今年の折紙は花づいてますね~

お、カラフルパターンですな

なんでしょうか、薔薇にしてはシンプル。

スタッフから 可愛いとの声もでています~

 

葉は、切り紙ですね>_<

 

「奥田の蓮取」、最近、市内のあちこちで のぼりが出ていますね^_^

蓮取りからインスパイアされた作品、、、と話を進めたいところですが、、

スタッフ「この折紙、睡蓮?じゃないの??だって葉っぱの形が、、、」

 

え?蓮と睡蓮 って違うの?・・・ 名前が違いますもんね

とある人から頂いた写真^_^なんとも綺麗な極楽浄土感強めの群生風景です。

↑これは、蓮。。 みたいですね笑(自信なし)

 

似て非なるものとはまさにこのこと、無知識なので違いを調べちゃいました笑

蓮:花期は7月のうだるような熱い夏の一時期、根は蓮根 

  水面から葉を立ち上がらせる挺水(ていすい)植物だそうです(もちのろん、ネット情報汗)

  写真の右手の蜂の巣のようなものは花托(かたく)と呼ばれ蓮の実が入っており

  ハチノス➡ハチス➡ハスと呼ばれるようになったそうです(ほんまでしょうか笑)

  フラワーアレンジメントでも使われるそうです~お洒落雰囲気ありますよね

  極楽浄土で咲いている花だそうで、仏教とのかかわりが強いそうです。

睡蓮:花期:5月~10月と長く 水に浮かぶ浮葉(ふよう)性植物(ネット情報炸裂してます)。

   葉は切れ込みがあり水面に浮いているようで、根は中身が詰まって穴が空いていないそうです。

 

いずれも 朝7-9時に開花し午後には花が閉じるそうで、儚さが魅力的ですね♬

ということで、今月は睡蓮 の折紙でした。白の折紙に茎を付けたら蓮でもいいような笑

奥田の蓮取、いつかは行ってみたいものです~

 

睡蓮折紙、御希望の方はお声掛けください~

梅雨入りし天候不安定の日が続きます、皆様お体御自愛ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME