メニュー

エドヒガンとオオシマ

[2024.04.17]

今月もやって参りました~院長の折り紙コーナー

ネタ切れとサボリにより先延ばしとなっておりました(凄く反省↷)

が、一念発起。。。の4月折紙、、、

といえば


やはり、、こうなりますね笑

花咲爺さんバージョンで今年はお届けです。

高田もお祭り騒ぎが過ぎており、新鮮さがないネタですが、、、

医院の受付は、まだまだ満開です。

 

さて「桜と桃の花の違い」ご存知でしょうか

桜:花びら先端に切れ込みがあり、花がついている軸が長い

桃:花びら先端が尖っており、花がついている軸が短い

のだそうです。(来年まで覚えていれるかしら汗)

となると、、、左上の丸っこいのは、、梅だそうです。。。(また来年ネタにおいておこ笑)


ちなみに桜ですが、桜素人の私も、ソメイヨシノは存じております。

が、なんと、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラを交雑して作られたもの

とかなんとか、という話を聞きました。。(パニック笑)

 

ネタがな~いときゃ♬蘊蓄でカバー^_^~

 

ソメイヨシノは日本の桜の約80%を占めるそうで

江戸後期に東京都の駒込の染井村で開発され(そんな昔に!?)

東京にいながら吉野山の桜をみれるという謳い文句で(さすが奈良の桜:誇)

昭和高度成長期に全国で圧倒的に植樹されたそうです。

 

ちなみに吉野山の桜は「シロヤマザクラ」とのこと、いつもながらにじぇーんじぇん知りませんでした汗。


最近、花ネタに頼りすぎているきらいがありますが

なんせ寒さに苦しんだ冬を抜け春に突入したわけですから、仕方ありません^_^

皆様お体御自愛ください~

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME