メニュー

いずれがあやめかかきつばた

[2020.05.03]

STAYHOMEで自宅での時間をいかにすごすか、、、
頭を悩まされるGW(ガマンウィーク)に入りました。

憂鬱な気分を吹き飛ばすべく、院長、連続渾身の作品を仕上げました。

    

なんとまあ院長。。。。

スタッフ「これは素晴らしい、お洒落ですね~」

尾形光琳の屏風を彷彿とさせる出来栄え。。。とまでは言い切れない笑、ものの

スタッフからも、「一本もらえないですか?」との声が出ております。


『太平記・二一』が由来の「いずれがあやめか、かきつばた」、、
どらも素晴らしく選ぶことができない様子(じぇんじぇん知りませんでした汗)という ことわざ、、

もどきですが
「どれがあやめかかきつばた?」か、皆様おわかりでしょうか。

あやめ:花の根元が網目状
はなしょうぶ(花菖蒲):花の根元が黄色
かきつばた:花の根元が白      だそうです。。。


となると院長。。。

ふむふむ 根元が白黄色で網目状

これが、あやめ で ↓

 

花びらの根元が黄色なんで、これが花菖蒲 ↓

1本で取り出しても、いとカワユシ

 

でもってこれは、花の根元が白いので 杜若/燕子花すか ↓

 

花言葉は
かきつばた(杜若/燕子花:漢字は2種類あるようです)は「幸運は必ず訪れる」
あやめ(菖蒲)は「よい便り/希望」
はなしょうぶ(花菖蒲)は「うれしい知らせ/優しい心」


3種類ともすべてハッピーフラワー、コロナに打ち勝つには持ってこいですね^_^

こんな時期だからこそ花から安らぎと元気をもらって前を向いて日々の生活を送りたいものです。
ご希望の方は、受付でバンバン声をかけてください~笑
5月8日から診察を開始になります。皆様お体ご自愛下さい~。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME