メニュー

あきあかね

[2023.10.22]

 今月もやって参りました~院長の折り紙コーナーッ!

ネタ探しの旅に出ており、満を持しての更新です。

(さぼっていたのでは、、との意見も 汗)

 

さて今月の作品は、、

 

ヨット的な船? んなわけないか、、

幾何形折紙??

側面から。。。

なんですかこれ? 季節にちなんだもの、、ですか、

 

なる、ほど、、、、これは、、飛んでるんですね 院長~

 

背景黒ですけど、夕焼~け小焼け~の  ですね。。

おぉ、増えてきていますよ

しかし、今年はまだ見かけてない気がしますね、、

稲刈りも終わりつつで二上山も綺麗で、そろそろ飛びそうな気がしますが、、

 

でも歌でねぇ 郷愁ただよう歌にねぇ 出てきますからねぇ 

少々wikiで調べますと

夏の 間  は山地で過ごし、 秋 に低地に移動してくる とのことですので

今年は暑さもありましたし、そろそろなのでしょうか。

 

ちなみに、赤とんぼ は総称だそうです。

トンボ目トンボ科アカネ属に含まれる

ナツアカネ、アキアカネ、ノシメトンボ、コノシメトンボ、マユタテアカネなどが

厳密には赤とんぼなのだそうです。

赤くない時期があり秋に近づくと赤くなる種類がいたり

真っ赤になるのは雄だけだったり、アカネ属ではないのに赤いトンボもいる

とのこと。。赤かったら赤とんぼでええやん笑

 

ということで今回はアキアカネ(ワケワカメ蘊蓄複雑)でした。

夕焼けの演出出来ずで、柿投入です♬

季節先取り折紙。受付に並んでおります~御希望の方は受付でお声掛けください~。

 

~番外編:オリーブ便り~

医院の入り口脇に1対のオリーブの木があります。

片側の木に、6月頃から何やら実のようなものが。。

水やりをサボると、実がシワッシワになったり。。。の7-8月を超えると

9月に入るとたわわな実が成ってきました^_^

10月に入ると黒っぽく色づいてきており白い実がなくなってきています♬

どうなるかドキドキで見守っております~、鳥に食べられへんのでしょか^_^

 

寒暖差が大きく体調を崩しやすいと思われますので皆様ご自愛ください~。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME