メニュー

ヒメ、ヘイケとくれば 〇〇〇でしょ

[2023.06.17]

6月頭は大雨、、、凄かったですね。。。

医院の前の川も、溢れんばかりの水位汗

皆様も氾濫したのは見たことない、、と話されていましたし
どうなることやら、、でしたがなんとか翌日にはいつもの水位まで戻ってくれました~。

 

さてさて今月も院長の折り紙コーナー!!やって参りました~

院長 気合盛盛で、折りに折ってネタ貯金が4ほどあります。嬉♬乞うご期待

 

今月は~(画質悪いすね汗)

おや?? コウモリ?
スタッフ「まさかねぇ・・」

タイトルからピンと来られた方おられますでしょうか。。

お尻の部分、、 なんでしょうか??

 

ひっくり返すです(タラちゃん?笑)

お尻が光っております・・・

羽開くと、、、少しコウモリ感ありますね笑

 

ヒメ、ヘイケときますと そうです、ゲンジ 

で、今月は、、蛍になります~♬

 

ん~風流ですねぇ

お、暗闇に^_^ 最近、といいますか何十年?見てない気が、、

 

実写版、、といきたいところですが、無念です。。

奈良公園に蛍がいるとニュースでは報じられていましたが、足伸ばせず。。>_<。折り紙で代用するです。

 

たまたま、新聞で蛍特集があり、久しぶりの蘊蓄です。

①蛍の寿命は約1年

 卵1か月、幼虫9か月、蛹2か月 で

 成虫は、水しか飲まず短命:わずか2週間  が蛍の一生なんですって(知らんかった)

②お尻の発光器、光らせる理由は、オスからメスのプロポーズ、天敵に美味しくないと知らせる など諸説あるそうです

 ※明治時代の学者さんが食べたら苦かった、、、そう (味付け?次第ちゃいますかという気もします)

③東日本4秒毎、西日本は2秒毎に光る (ほんまでっか笑、東と西の境目は何秒なのかしら)

④1億年前から生息している

どれも驚きですねぇ

大和高田でも最近はみれないのでしょうかねぇ。。

吉田医院 受付で見放題です笑 御希望の方は受付でお声掛けください~

では皆様、お体ご自愛下さい~

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME