メニュー

3大香木

[2020.07.19]

今月もやってまいりました院長の折り紙コーナーっ!
梅雨が明けそうで明けないヤキモキとした時期にさしかかっております。

今月の折り紙は「花シリーズ」の継続です。。。

 

初夏、芳香の強い、白い花
秋に赤黄色の実をつけ、生薬にも使われる、、、、

皆様、お判りですよね>_<

そうです、そうなんでぃす!!

今月は、、、あの梔子です。。。

 

いやいや院長、飛ばしすぎでしょうよ

そもそも私漢字読めましぇん。。。
スタッフ「私も知らんわ、、、、」 院長「。。。。。」

なんの花かはともかくうまく作られています笑
今回は一枚折りではありませんが、立体感のある仕様です。

正解は、、、、クチナシだそうです。

確かに?なんとなく?聞いたことのあるようないないような、、てか、ないような

歩いててそんなに遭遇します?か? 私ゃ「カオナシ」しか知りませんです 汗笑

 

3大香木・・・ご存知でしょうか。。。。(いつも通りじぇんじぇん知りませんです)
 春の沈丁花(ジンチョウゲ←また読めない)
 夏の梔子
 秋の金木犀(キンモクセイ←ギリ読めた万歳)  だそうでございます。

夏の梔子は甘くてスパイシーな香りで、某ブランドからは香水も作られているとか。。。(ほう)

春から夏への移り変わりを知らせてくれる花で5枚の花びらやバラのような八重咲のものもあるとのこと(ほうほう)。

男性からのプレゼント花としてヨーロッパでは活躍し花言葉は「とても幸せ」「喜びを運ぶ」だそうです。(いいですやん^~^)

クチナシの乾燥した実は黄色の色素がとれるとのことでおせちの栗きんとんの色付けに用いられているそうです(ほへー)

秋になり熟した実が口を開かないことからクチナシの名がついた(なんか凄いけどイメージできず汗)

蘊蓄まみれで、、夏入り前に暑苦しくて申し訳ありません。今月はこれにてお開き。。


皆様、熱くなりますので熱中症ご注意ください。
人通りが少なければマスクをうまく外し暑さをしのいでくださいませ。
クチナシご希望の方はモチのロンで受付でお声掛けください~ではでは^_^

ブログカテゴリー

ブログカレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME