メニュー

和邇

[2023.03.21]

今月もやって参りました~院長の折り紙コーナー!

 

いやいや、本当に迷っております。。。

「桜が、、、桜が咲き始めてるんですよね~」

年々、ブログ更新時期には散っているという💦桜早咲き問題、、、

なんともいえない状況が例年続き、3月桜ブログ案が出ておりますです。

もう咲いてますやん笑。。。

が、まだまだ寒暖差も強く、「やっぱ桜は4月っしょ^_^」 

との判断に至りました。

 

 

さてさて 今月は~

先月の、哺乳類の流れからの。。。「ツチノコ??」

 

院長「そんな選択肢あります?^_^」

 

いつものやり取りは置いといて。。

別アングルで

むむ、これは。。

少し厚みが表現不足ですが

鰐、和邇(いろんな漢字ありますね)、waniでしょうかね。。

皆様タイトルの漢字読めましたでしょうか。私は残念ながら知りませんでした。

 

 

岸辺でじゃれてます笑

  

 

いつものネット蘊蓄ですが

鰐の種類アリゲーター科、クロコダイル科、ガビアル科の3科に分けられるそうです。
 アリゲーター科にアリゲーター属、カイマン属があり
 クロコダイル科にクロコダイル属(ナイルワニとかが含まれる)  だそうで
 ガビアル科は、、、よくわかんないですね笑。(聞いたことなかったし)

で耳寄り情報、歯で(!?)見分けがつくそうで
口を閉じた際に下顎の前から4番目の歯が外から見えるのがクロコダイル科
なんですって笑(どこでこの知識必要になりましょうか)

・ヘルメットや自転車フレーム、牛の大腿骨をかみ砕く強靭な顎
・かみついた状態で体を回転させるデスロールという技(お~怖ッ)
・短距離で持続16Kmまで走れ人を凌ぐ、、、無茶苦茶恐
・食物すりつぶし用、水中での体重調整用に石を捕食する

など知らないことが盛り沢山です、

とある、水族館での実写版^_^

これは歯が見えてるから、、、、ということが語れるかもしれませんね笑

 

なにわともあれ2点のみの作品です。ご希望の方は受付でお声掛けください~

皆様、寒暖差にご注意ください、あと花粉も💦💦要注意です。

ブログを書いている本日、外に出ますと、桜の花が少し増えておりました💦

来年からは3月桜ブログになるかもでしょうか、、

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME