メニュー

夏といえばシリーズ。。。

[2019.08.10]

 今月もやってまいりました院長の折り紙コーナーっ!

酷暑ですが皆様体調崩さずに過ごされていますでしょうか。

今月の折り紙は「夏といえばシリーズ」です。。。

はいっ 

IMG_8447       

色で何とか強引に解る形ですが。。。
白黒であればイルカ?あたりも頭にチラついてくるかと思われます。

そうです、イルカでも鯉でもなく今月は、、、
夏の風物詩、金魚になります。

スタッフ「いまいちピンと来ないしパッとしないねぇ」
院長「うぅ。。。裏の折り込みとか以外に苦労したんやけど。。」

IMG_8446IMG_8448
いいんですいいんです、こういう月があってもよいのです。
(読んでくださっている皆様申し訳ありません)

そういう時は、豆知識と実写版でカバーすれば良いのです.>_<.

IMG_8449IMG_8434

実はこの金魚、昨年の夏まつりで2-3㎝ほどの大きさで連れて帰ってきたのですが
餌を食べるわ食べるわで、急成長。
こちらも可愛がり与えすぎで1日4-5食の食生活が続き、
気が付けば尾ひれを入れて10㎝超えのビッグボディに到達し本日も悠々と泳いでおります。

金魚は雑食だそうで、一緒に飼っているカワニナという巻貝までも食するという
圧巻のグルメっぷり。(そら体重増えますわ汗)カワニナは無数に卵を産むので、やや大きくなった稚貝をいつも食しておられます汗。

IMG_8433

話が長くなりますが、写真の隅に映り込んでおりますはホテイアオイにございます。

4月頃にホームセンターで1株100円で購入したのですが、放置していても増える増える
の大騒ぎとなりました。(ランナーと呼ばれる新茎が生えて面白いように増えます)
紫色の花が咲くとのことで楽しみにしているのですが、花はいずこへ、数の増え方がなんせ凄い汗、、、

IMG_9321

 

ちなみに金魚様は水中の根もしっかり食べ食物繊維も補充されております笑。

ホテイアオイの根はメダカとの相性がよく、産卵床として利用するようで、こちらも増えるわ増えるわ。。。命の力凄しです^_^

ちなみに間の茎のようなものがランナーと呼ばれるものだそうです。ポキッと追って、株分けが出来ます。

IMG_9323

折り紙ではないですが、もしご希望の方がおられましたら株分け致しますので(with めだかも可、もちろん折り紙金魚も笑)お声掛けください~^_^

ではでは、皆様熱中症にはくれぐれも注意し、お体御自愛ください。
外出される際は、水分補給と帽子など暑さ対策もお忘れなく。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME