メニュー

雪の妖精

[2026.02.15]

少しの休憩(サボり)を頂き💦今月もやって参りました~院長の折り紙コーナー!!

さてさて今月の作品は、、、なんでしょうか。。

    

??兜?

全然わからんですね、、💦

 

 

ころん 、、

ぴたっ

^_^なんだかmmm微笑ましい系?

あ、いつものごとく♪友達が、、きて、数が増えています。。

 

3.4.5匹、一列に整列~>_< それーーーッ!!

~奈良では見ることのできない野鳥~

 そうです「雪の妖精」こと、シマエナガ。。

って、、、知りませんよね💦みなさんご存知でしょうか

 

シマエナガは、北海道に生息している小さな野鳥だそうで、

ふっくらとした白い体に、ちょこんとついた黒い目が可愛らしいです~。

実は、この丸い姿は一年中同じではないそうです。

 

少々蘊蓄コーナーとなります、、

 冬は特に“まんまる”という、面白い特徴があるようで、、

厳しい寒さになると、羽毛を逆立てて空気をため込むことで、熱を逃がさないようにするそうです。

その結果、まるで白いお団子のような姿に。。

冬のふわふわした姿からは一点、夏は、ヘルメットをかぶったような黒い頭で、
全体的にすらっとしたシルエットになるそうで、、(少し困ります?^_^)
羽毛が少ないため、体もスリムに見えるとのこと。
 
スズメやカラスと同じ「スズメ目」に分類され、群れで行動し、とても働き者だそうです。

苔や羽毛、クモの糸などを集めて、伸縮性のあるドーム状の巣を作るそうで(実物見てみたいです♪)。
「森の建築家」と呼ばれるそうです。

 

折り紙で、ふわっふわっの体の表現はは難しいですが。。いい感じに仕上がってます>_<

 

医院、受付で皆様をお待ちしております~持ち帰り希望の方はお声掛けください。

寒暖差ある日が続きますが、皆様お体御自愛下さい。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME